くらし情報『秋から使える新作Emojiも! 絵文字の裏にある「おもしろい話」4選』

2020年9月19日 18:30

秋から使える新作Emojiも! 絵文字の裏にある「おもしろい話」4選

昨今の新しい絵文字が、社会問題に近いところから選ばれたり改良が加えられているのは、最近の傾向ですね」

世界中に絵文字が浸透したこの10年で、非言語コミュニケーションが大幅に進歩した、と松村さん。

「母国語が異なっても、気持ちや雰囲気、思いが伝わる。これは人類にとって大きな発明だと思います。絵文字をきっかけに、他の言語を持つ人たち同士が耳を傾け合う世界になりました。また絵文字がきっかけで日本カルチャーに興味と理解を持つ人が増えたのも、一つの嬉しい現象ですね」

Emoji NEWS 1:“Emoji”の始まりは“i-mode”。iPhoneの登場が広まるきっかけに。
「’08年に日本でiPhoneを発売する際、ケータイ文化を知るAppleは“日本には絵文字が不可欠”として、日本版にのみ絵文字を搭載。それをきっかけに海外でも絵文字のニーズが高まり、世界で利用できるようになりました」

Emoji NEWS 2:実は毎年新しいEmojiが登場!これから出るのは、こんな文字たち。
秋から使える新作Emojiも! 絵文字の裏にある「おもしろい話」4選


2020年にiPhone、iPad、Mac、Androidデバイスで使用できるようになる新絵文字(Emoji13.0)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.