くらし情報『「悪い男」より「誠実な男」に惹かれる時代? “愛される男”の秘密』

2020年10月7日 21:00

「悪い男」より「誠実な男」に惹かれる時代? “愛される男”の秘密

世の中で熱い視線を集める男たちに向けられている感情は、単純な恋愛感情ではなかった!?現代ならではのさまざまな「好き」の心理の裏側に、多角的な視点で迫ります。「愛される男」の秘密とは?
「悪い男」より「誠実な男」に惹かれる時代? “愛される男”の秘密


私たちの視線と心を奪う、さまざまな業界で活躍している男たち。彼らに対する「好き」という感情を一般的にはファン心理という。

「ファン心理とは、メディアなどを通じ、直接的な関係がない中で知り合った対象に、何らかの好意や応援する気持ちを持つことをいいます。調査によると、ここ10年間、ファン心理の性質自体に変化はありません。ただ、YouTubeやSNSなど対象を知るツールが増え、好意を抱くきっかけや対象の職業は変わりました」(臨床心理士・塚越友子さん)

一人のカリスマ的存在というより、愛される男も多様な時代に。

「いまは、“こんな人が愛される”という大きな傾向がないことが、一つの傾向。あえて言うと、ジャンルを問わず、悪い男よりも、爽やかさや品行方正さを感じる人が広い支持を集めているように思います」(劇団雌猫・ユッケさん)

そこには、いまの世相が反映されていると、イラストエッセイストの犬山紙子さん。

「不安定な世の中に心配を抱える人が少なくないからこそ、誠実な印象の人に注目が集まるのでは。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.