くらし情報『「悪い男」より「誠実な男」に惹かれる時代? “愛される男”の秘密』

2020年10月7日 21:00

「悪い男」より「誠実な男」に惹かれる時代? “愛される男”の秘密

だからこそ、自分の好きな人を見る時間だけは、夢を見させてほしいと思うものだし、それを実現してくれる人に惹かれるのでは」(ユッケさん)

「ファン心理の原点は、直接的な交流のない人へのファンタジーを楽しみたいという気持ち。仕事などに追われる日常生活とかけ離れた遠い存在に憧れるのは、シンプルな心理です」(塚越さん)

第三者として成長を見守る心地よさ。
完成された姿だけでなく、その成長過程を眺めることに、喜びを見出すケースがある。

「未熟な頃から完成されていく姿を母のような気持ちで眺め、愛でる楽しさが。できないことがあっても“伸び代しかない、素晴らしい”、成長を見た時には、“成長過程を共有してくれてありがとう”と、ずっと見てきたからこそ、喜びもひとしおです」(犬山さん)

「近年のファン心理に関する調査によると、育成の魅力を感じる女性が増えています」(塚越さん)
塚越友子さん臨床心理士、公認心理師。「東京中央カウンセリング」代表。「水希」名義の近著『不毛なマウンティングをかわす力』(KADOKAWA)が好評発売中。

ユッケさんオタク女子4人による同人サークル「劇団雌猫」のメンバー。
著書に『海外オタ女子事情』(KADOKAWA)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.