くらし情報『女子高生、企業のオリジナルキャラも!? “バーチャルヒューマン”最前線』

2020年12月24日 19:00

女子高生、企業のオリジナルキャラも!? “バーチャルヒューマン”最前線

既成概念にとらわれない自由で勇ましい生き様。
女子高生、企業のオリジナルキャラも!? “バーチャルヒューマン”最前線


やや目立つあざと、そばかすがあるMEMEは、“バーチャルヒューマン=完璧な美形”というイメージを逸脱した女の子。「コンプレックスはあるけれども、自分らしく生きるという強さを感じます。腋を脱毛していない大胆なポーズで広告にも起用されているのですが、腋毛はNGという既成概念にアンチテーゼを示す、多様性の時代を象徴するキャラクターといえます」

絶大な信頼感で、企業のオリジナルキャラも続々。

女子高生、企業のオリジナルキャラも!? “バーチャルヒューマン”最前線

女子高生、企業のオリジナルキャラも!? “バーチャルヒューマン”最前線


「バーチャルヒューマンは基本的にトラブルを起こさないので、企業と相性がいいという側面があります」。女性200人から算出した平均体型を参考に作成したGUのYU(写真・上)は、モデル体型でなくても似合う着こなしがあることをアピール。サントリーのバーチャルヒューマン社員・山鳥水生(写真・下)は、手作り料理やお酒の情報をInstagramで発信している。

ぬまくら・ありひと『CGWORLD』編集長。2000年4月より東北新社のオンライン・エディターとして、CMやVPの編集に携わる。’05年10月からCG・映像クリエイター総合誌『CGWORLD』編集部に所属。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.