くらし情報『室内外の寒暖差が腸に負担 生活の中で気をつけたい3つのポイント』

2021年1月31日 19:10

室内外の寒暖差が腸に負担 生活の中で気をつけたい3つのポイント

腸は消化・吸収、排泄だけでなく、免疫にも関わる重要な器官である腸。「冬の温め腸活」を実行して、様々な病気の予防に努めよう。外気温が下がるこの季節は、暖房や服装、入浴などでできる腸を冷やさないための対策を万全に。ちょっとした工夫で腸は元気になる!

腸を冷やさない

1:屋外と室内の寒暖差に注意する。
室内外の寒暖差が腸に負担 生活の中で気をつけたい3つのポイント


実は冷たい飲み物より腸に負担をかけるのは、屋外と室内の寒暖差による腸冷え。「“10度の法則”と呼んでいるのですが、室温と外気温の差が10度以上になると、腸にストレスがかかり、動きが悪くなります」。この法則に従って、寒暖差を10度以内に保つのがベストだが、今の季節は無理があるので、室温は20度くらいで。セーター1枚で過ごせるくらいを目安に。


「その代わり、外に出る時に携帯カイロをお腹に入れるなど、お腹を急激に冷やさないような工夫を。また、暖房器具の発達で室温を上げすぎている場合が多く見られるので、一度確認してみてください」

2:温めるだけでなく、締め付けない服装を。
「若い女性を中心に、上半身は厚着しながら、下半身は冬でもミニスカートなどの人を見かけますが、言うまでもなく腸冷えを招く服装です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.