くらし情報『年1度、嫌いな人に会うべし? “嫌い”を武器にする5つの方法』

2021年2月19日 21:10

年1度、嫌いな人に会うべし? “嫌い”を武器にする5つの方法

たとえば、重いものを運ぶのが嫌だから台車の車輪が発明されたように。“嫌い”なこと、不快なことをやらないですむようにしたいという人間全体の意識が、進化の原動力となってきたわけです。一人一人が“嫌い”をどう解消しようかと知恵を絞るなかで、革新的な新しいアイデアが生まれてくるかもしれません。

5、直感でムダな努力を省く。
「なんとなく合わないかもと感じる彼氏だけど、5年も付き合ってそろそろ結婚できそうだし……」というケースで、「なんとなく合わない」というのは直感の部分。それを無視して努力しても、おそらくこの関係はいずれ破綻するでしょう。“嫌い”という危険信号を感じたら、避けられる場合はそれ以上あえて踏み込まなくていいのです。もし自分の直感に従えるのであれば、なんとなく未来に嫌な予感がする人とは適度な距離感を保ちましょう。
嫌いな人やモノをムリに好きになろうとしてムダな努力をするより、目の前にある自分の心を大切に。

中野信子さんなかの・のぶこ脳科学者、東日本国際大学特任教授、医学博士。TV番組など様々なメディアで活躍している。『人は、なぜ他人を許せないのか?』(アスコム)、『ペルソナ 脳に潜む闇』(講談社)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.