くらし情報『「坂本龍一さんとの仕事は幸せでした」フランス人女性監督が語る舞台裏』

2021年4月15日 19:40

「坂本龍一さんとの仕事は幸せでした」フランス人女性監督が語る舞台裏

女性が働くことを正当化するためには、男性よりもさらに働かなければいけないですし、家庭では無意識のうちに“完璧な母親”でいることを求められているので、女性たちの生活というのは難しいものなっていますよね。

でも、劇中で同じミッションに参加する宇宙飛行士を演じたマット・ディロンが言うセリフのなかに、「完璧な宇宙飛行士も、完璧な母親もいないんだよ」というのがありますが、まさにその通りだと思います。

ちなみに、私はこの映画を娘のために作りましたが、映画制作のためにすごく長い間家を不在にしてしまったので、娘からは「宇宙に行っているほうがまだましだった」と言われてしまいました(笑)。

世界中の女性たちが同じ立場に置かれている

「坂本龍一さんとの仕事は幸せでした」フランス人女性監督が語る舞台裏


―サラはキャリアを追求しつつも、母親であり、そして女性らしさも持っている人物ですが、多くの女性がそうありたいと願いつつも、うまくいかずに悩んでいるのが現実です。フランスの女性たちも、同じような思いを抱えていますか?

監督フランスに限らず、世界中の多くの女性たちが同じ立場に置かれていると思います。実際、この映画が公開されてから、いろいろな国の女性たちと会いましたが、話をするなかでたくさんの共通点があることに気がつきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.