くらし情報『「うっせぇわ」生みの親・syudou ヒットの秘訣は「アトラクション性の高さ」』

2021年8月5日 19:10

「うっせぇわ」生みの親・syudou ヒットの秘訣は「アトラクション性の高さ」

信頼しているがゆえに普段通りやろうと考えました」

社会現象的なヒットとなった「うっせぇわ」の反響をsyudouさんはこう振り返る。

「感想としては、とにかく『ありがたい』に尽きます。そもそも音楽で生活できると思ってなかったし、カルト的な人気になったら面白いなくらいに思っていたので。ただ、自分なりに、“ヒットするためには何が必要か”みたいなことを考えたりもしたので、それが形になったのも嬉しかったです」

syudouさんが語る「うっせぇわ」ヒットの理由の一つは、曲の一部を切り取って動画に乗せて楽しむことのできるアトラクション性の高さにある。

「今はTikTokもそうですし、YouTubeで流行っている切り抜き動画もそうですし、元のコンテンツの美味しいところだけを切り取って使うやり方が多く、そこがネット上で拡散することも増えているんです。曲の作り方もそういう流れに対応している。『うっせぇわ』も、そういう意味でアトラクション性の高い曲。10秒以内に魅力がぎっしりと詰まっているような曲が受けるような流れは、この先も加速すると思います」

この先の音楽シーンは、さらに刺激的なものになりそうだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.