くらし情報『恋愛上手な人は自己肯定感が高かった!? あなたの“自己肯定”レベルを診断!』

2021年8月21日 23:50

恋愛上手な人は自己肯定感が高かった!? あなたの“自己肯定”レベルを診断!

無理やり自分を好きになろうとするのではなく、まずは下の基礎トレーニングの「書き出す」を実践しましょう。気持ちや考えを視覚化し、自分を客観的に見つめることを続けていけば、「ダメな私は存在価値がない」という思考から「ダメな私でもいていい」「どんな私も私」と自己受容が進みます。

自己肯定感をベースアップ!基礎トレーニング

書き出す。
1、ノートに自分の気持ちを書く
自分を客観視する力を養うために、何に対してどう思っているか書き出す。気持ちを整理して現実を見つめるだけでも大きな前進。

2、事実と自分の考えを分けて整理する
例えば「彼から連絡がこない」事実と「彼に嫌われたかも」という主観を分けて視覚化すると思い込みに気づき、心を切り替えられる。

自分を他人の視点で励ます。(大切な人を励ますように声をかける)
失敗したり落ち込んだりした時は、親友を励ますように自分をいたわってみる。
「失敗して落ち込んでいる友人を責めたりはしませんよね。失敗した時に自分を否定しないことが自己受容のスタートライン。大丈夫、次はうまくいくよ、というようにやさしく声をかけて気持ちを静めてください」(Kanaさん)

「なんでもいい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.