くらし情報『週1回、午前中に5分歩くだけ!? 睡眠の質がUPする“朝散歩”のススメ』

2021年9月4日 22:10

週1回、午前中に5分歩くだけ!? 睡眠の質がUPする“朝散歩”のススメ

夜、ぐっすり眠るための秘訣は朝の行動がカギ!?週に1回、午前中に5分歩く。たったこれだけで自律神経が整い、睡眠の質を向上させる効果があるんです。超簡単にできる新習慣、始めてみませんか?

朝の太陽の光が、良い睡眠のカギだった!
おうち時間が長くなる中、昼夜の区別がつけられない、なかなか眠れないという人が増えています。そこでオススメなのが、精神科医、作家の樺沢紫苑さんが提案する“朝散歩”という新習慣。

「朝、太陽の光を浴びることで体内時計が整い、夜の眠りのスイッチがオンになります。1日は24時間ですが、日本人の体内時計は24時間10分。10分長くなっているのです。その“ズレ”を直すことで睡眠の質は整うんです。
さらに“イチ、ニ”とリズミカルに歩くことで、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌が活性化され、睡眠に重要なメラトニンがたっぷり生成されます。睡眠にお悩みを抱えている方は5~15分、午前中に歩くことを始めてみましょう。週に1回でも効果はあります」

睡眠の質が高まると成長ホルモンの分泌が促され美肌効果も。日光浴からでもいいので実践しよう。

午前中、太陽の光を浴びて5分歩くと睡眠が変わる!

目次

・午前中、太陽の光を浴びて5分歩くと睡眠が変わる!
・午前中の5分間、窓辺で過ごすだけでも効果あり
週1回、午前中に5分歩くだけ!? 睡眠の質がUPする“朝散歩”のススメ


「太陽の光を浴びる、リズム運動、咀嚼。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.