くらし情報『高校生が学校を占拠! 暴力を振るう警察に子どもたちが取った勇気ある行動』

2021年11月5日 20:00

高校生が学校を占拠! 暴力を振るう警察に子どもたちが取った勇気ある行動

投票率の低さなど、日本では若者の政治離れが問題視されているなか、地球の反対側で国を大きく動かしているのは若者の力。そこで、いまこそ観るべき注目のドキュメンタリー作品をご紹介します。

『これは君の闘争だ』

目次

・『これは君の闘争だ』
・エリザ・カパイ監督
・いまの世代は、クリエイティブで臨機応変
・教育を与えない“暴力”を国家が子どもに与えている
・デモは、同じ夢と怒りを持って集まれる場所
・いまの若者は暴力を許さない世代へと変わった
・未来のために、闘うべきときがある!
・エネルギッシュな予告編はこちら!
・作品情報
高校生が学校を占拠! 暴力を振るう警察に子どもたちが取った勇気ある行動


【映画、ときどき私】 vol. 427

2013年6月、ブラジル・サンパウロ。公共交通料金賃上げに対する大規模な抗議デモがきっかけとなり、物価上昇や重税、LGBTQ+、女性の権利、人種差別といったさまざまな問題に対する抗議へと広がっていた。

そして、2015年10月。サンパウロの高校生たちは公立学校の予算削減案に反対するため、自らの学校を占拠し始める。次第にこの運動はブラジル全土を巻き込み、翌月には200以上の学校が占領されるまでに発展。ブラジル社会では、高校生たちによる大きな変革が起きようとしていた。
しかし、3年後にはその期待も裏切られることに……。

ベルリン映画祭のジェネレーション部門や山形国際ドキュメンタリー映画祭をはじめ、100以上の映画祭で大きな反響を呼んだ本作。2010年代のブラジル社会が経験した激動の時代について、当事者であるルーカス、ナヤラ、マルセラの3人を中心とした学生たちの視点から切り込み、高く評価されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.