くらし情報『お餅の中に雑煮があってもいいじゃない。余ったお餅をキュートに活用』

2022年1月6日 19:00

お餅の中に雑煮があってもいいじゃない。余ったお餅をキュートに活用

そうなる前に今回は、余ったお餅を消費する、とっておきの料理を紹介します。

お餅で器を作る

まずは余った切り餅で器を作ります。
お餅を水平に二等分します。お餅が硬いのでかなり切りづらいです。慎重に切らないと指を切ってしまうので気をつけてください。

二等分できたら、片方を包丁などで四角にくり抜いて器の枠を作ります。枠の底面にお湯を塗り、何もしていない方のお餅に押し付けて、オーブントースター(180℃くらい)で様子を監視しながら焼きます。膨らんだら器として機能しないのです。
膨らみそうになる前にトースターの扉を開けて温度を下げたりしながら、なんとかしのいでください。時給が出ているくらいのモチベーションで監視しないと成功しません。

お餅の中に雑煮があってもいいじゃない。余ったお餅をキュートに活用


オーブントースターで餅の器を焼きます
器が焼き上がったら、形を安定させるため冷まします。その間に、雑煮とぜんざいを作ります。

具材は小さく

小さな雑煮を作ります。まずは具材を切ります。細かい作業なので、僕はデザインナイフを使いました。にんじんは小さく切ったら飾り包丁を入れ、花の形にします。
ほうれん草も小さく刻みます。きのこは椎茸だと大きすぎるので、しめじを使いましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.