くらし情報『寒い日もすぐポカポカに…! 冷えに効果的な「温活の手ツボ足ツボ」7選』

2022年1月11日 20:00

寒い日もすぐポカポカに…! 冷えに効果的な「温活の手ツボ足ツボ」7選

いくら着込んでも寒すぎる、体が冷えて眠れない、暖房ガンガンなのに寒い…こんな経験をしたことがありませんか?そんな時は「冷え」に効果的な手ツボや足ツボをギュ~っとひと押し。ツボあたりにカイロを貼るのも効果的。某大学で東洋医学を専門に研究しているリアル教授「もふねこ教授」や鍼灸師・田中友也さんによる解説です。

カイロを貼るのもOK!「温活」に効果的なツボ

東洋医学を専門としているもふねこ教授に「温活」に効果的のツボを教えていただきます。丁寧なツボの場所と押し方(ここ重要)が、もふねこ教授ならでは!ニャンとかしたい寒さを、ツボで即解決!

「次髎」のツボで下半身の血流を改善

目次

・カイロを貼るのもOK!「温活」に効果的なツボ
・「次髎」のツボで下半身の血流を改善
・冷えを感じたらひと押し!手のひらで覆ってもOK。
・全身をすぐ温めたい時に効果的な「関元」
・冷えて眠れない時に効果的な「湧泉」「失眠」「三陰交」
・末端が冷えに効果的な「八邪」「八風」
・体が冷えてツラい時にすぐに試して
寒い日もすぐポカポカに…! 冷えに効果的な「温活の手ツボ足ツボ」7選


温活って、基本的には運動や温性の飲食など、あれやこれやの方法で身体を中から温めて、保温して、基礎体温を上げて、血液循環を良くして……って感じですかね。ツボを使うなら、わたしのオススメは次りょう(じりょう)です。次りょうのツボは腰椎の下の仙骨(せんこつ)という骨盤の後ろ側を構成する骨のところにあって、中央から3cmくらい外側。おしりの筋肉がないところですね。

寒い日もすぐポカポカに…! 冷えに効果的な「温活の手ツボ足ツボ」7選


プロの治療者が鍼を刺したりする場合は厳密にツボの場所をさぐることもあります(後仙骨孔という穴があるんです)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.