くらし情報『寒い日もすぐポカポカに…! 冷えに効果的な「温活の手ツボ足ツボ」7選』

2022年1月11日 20:00

寒い日もすぐポカポカに…! 冷えに効果的な「温活の手ツボ足ツボ」7選

が、温活の場合は次髎のツボを含む周辺の広い範囲にカイロを貼るのがオススメ。温熱刺激を直接、長く与えることができます。ここが温まると下半身がポカポカしてくるから、頻尿とか月経痛とか骨盤内臓器の調子も良くなるかも。カイロがない時は、とりあえず両手で服の上から次りょうのツボのあたりをゴシゴシこすってみてください。ほら、ポカポカしてきたでしょう?!

もふねこ教授プロフィール
某大学で東洋医学を担当しているリアル教授。実はキャリアも知名度も抜群。

犬養ヒロ
漫画家・イラストレーター。犬猫鳥魚と暮らす動物好き。


「マンガ 鍼灸臨床インシデント 覚えておきたい事故防止の知識」/医道の日本社

※ 監修・もふねこ教授イラスト・犬養ヒロ
※ 2020年12月15日配信

冷えを感じたらひと押し!手のひらで覆ってもOK。

鍼灸師・田中友也さんに温活にピッタリの手ツボ足ツボを教えていただきました。田中友也さん押して冷たく感じるところは、そこが冷えていたり弱っていたりすることが多いんです。難しく考えず、紹介したツボの周辺を中心に、あちこち触れて効きそうなところを探してみてください。


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.