くらし情報『睡眠不足、むくみ、PMSに…慢性不調に効果的な「足ツボ」4選』

2022年2月19日 19:30

睡眠不足、むくみ、PMSに…慢性不調に効果的な「足ツボ」4選

睡眠不足に、体調不良など、慢性的なカラダの不調ってありませんか?そんな時、我慢せずにすぐに試したいのが「ツボ押し」。某大学で東洋医学を専門に研究しているリアル教授「もふねこ教授」に聞きました。丁寧なツボの場所と押し方(ここ重要)が、もふねこ教授ならではです。今回は脚部分のツボまとめです。

心地よい眠りへと誘う足ツボ「太衝」

目次

・心地よい眠りへと誘う足ツボ「太衝」
・免疫力アップに効果的な足ツボ「足の三里」
・むくみに効果的な足ツボ「築賓」
・PMS(月経前症候群)に効果的な足ツボ「三陰交」
・足ツボの場所と効果と押しかたを覚えよう
睡眠不足、むくみ、PMSに…慢性不調に効果的な「足ツボ」4選


心地よい眠りを誘うポイントのひとつは手足を温かくすること。寝る前に手足から放熱して深部体温を下げるんです。
まず太衝(たいしょう)のツボを押さえて足の血流を改善させましょう!

睡眠不足、むくみ、PMSに…慢性不調に効果的な「足ツボ」4選


太衝のツボは足の甲にあります。足の親指と人差し指の間にある谷間というか溝(?)を指でたどっていくと、骨にぶつかって溝がなくなります。その、なくなる手前が太衝のツボ。

たとえば右の太衝は、左手の親指を足の裏に、人差し指を太衝のツボに当てて、つまむようにしてギューッと人差し指の先がめり込むように圧迫してみましょう。ズーンと鈍い痛みを感じたらアタリ! 10秒間ギューッと押さえて離し、次は反対側の足の太衝を圧迫……これを数回くり返します。ここを押すには親指だと太すぎるので、人差し指の先をツボの奥深く、独特の鈍痛を感じるまで押し込みます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.