くらし情報『父とはもう会話さえもできない… 認知症の父と娘を襲う厳しい現実【映画】』

2022年2月24日 19:30

父とはもう会話さえもできない… 認知症の父と娘を襲う厳しい現実【映画】

人生においてよくあるのは、「あのとき別の道を選んでいたら……」と考えること。ときには苦しくなることもありますが、さまざまな経験から学びながら生きていくのもまた人生の醍醐味でもあります。そこで、今回ご紹介するのは、そんな思いを重ねることができる話題作です。

『選ばなかったみち』

目次

・『選ばなかったみち』
・サリー・ポッター監督
・介護はいまの社会において非常に大きなテーマ
・ハビエルとエルはお互いに助け合いながら演じてくれた
・観客にも神秘的な人生を追い求めてほしい
・押し寄せるさまざまな感情に心が揺れる
・胸を締めつける予告編はこちら!
・作品情報
父とはもう会話さえもできない… 認知症の父と娘を襲う厳しい現実【映画】


【映画、ときどき私】 vol. 460

ニューヨークに住むメキシコ人移民で作家のレオ。認知症を患ったことで誰かの助けがなければ生活はままならず、娘のモリーやヘルパーとの意思疎通も困難な状況になっていた。

レオを病院に連れ出そうと、モリーがアパートを訪れた朝。レオはモリーが隣にいながらも初恋の女性と出会った故郷メキシコや作家生活に行き詰まり一人旅をしたギリシャを脳内で往来し、モリーとはまったく別の景色を見ていたのだった。そして、レオは夜の街を徘徊することに……。


人気俳優であるハビエル・バルデムとエル・ファニングが父娘役で初共演を果たしたことでも話題の本作。そこで、こちらの方にお話をうかがってきました。

サリー・ポッター監督

父とはもう会話さえもできない… 認知症の父と娘を襲う厳しい現実【映画】


イギリスを代表する女性監督のひとりとして知られているポッター監督。本作は、若年性認知症と診断された弟の介護を経験した監督自身の思いをもとに描かれています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.