くらし情報『尾上右近「過去の自分は…」盟友・中村壱太郎に明かした本音』

2022年4月3日 19:50

尾上右近「過去の自分は…」盟友・中村壱太郎に明かした本音

見に行ったら、「知っている」というステイタス以上に「おもしろい」という純粋な感情が生まれる。ハードルが高いと認識しているものは、もっと触れてみたほうが楽しいですよ。

壱太郎さん歌舞伎も、同世代や若い方に「勉強しに行きます」とよく言われます。でも、別に勉強するものではないんですよね。

右近さんそうそう。勉強するのは僕らの仕事ですから。

壱太郎さんまさにそう。清方先生の《佃島の秋》みたいに、想像する楽しさをみんながもてる。
絵を見ていると、それ以上のものを感じるのが絵画のおもしろさで、歌舞伎も一緒。「この人どうしてこんなにきれいなのかな」と素朴な疑問をもつとか、それだけでいいのです。そのきっかけさえ見つければ、それ以上のものをもって帰れると思います。

右近さんエンタメは、非日常を感じられるのがいいです。美術館という空間自体いい。おならもできない静寂な空間(笑)。

壱太郎さんもうちょっとananらしい良いたとえはないの(笑)。でも、展覧会なら、好きな絵をひとつ見つけに行こうと思って友達と出かけて、感想を伝え合うのもいいよね。


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尾上右近「過去の自分は…」盟友・中村壱太郎に明かした本音


――鏑木清方は築地界隈で暮らしたことがあるので、それらの地域が作品にも描かれています。

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