くらし情報『【陰陽五行】季節のプチ不調を解決! 春に食べたい“旬食材”とは?』

2022年4月9日 19:10

【陰陽五行】季節のプチ不調を解決! 春に食べたい“旬食材”とは?

ポカポカ陽気がうれしいシーズンの到来!けれど、季節の変わり目になると、イライラしたり、疲れやすかったり、プチ不調が出やすいというお悩みも多い。

体が喜ぶ“陰陽五行”的な旬の食材選びで、心も健やかに。
「人間の体には、季節によって出やすい心身のトラブルがあるんです。春は心が揺れやすかったり、夏は疲れやすかったり…。そこでおすすめなのが、“陰陽五行”的に旬の食材を意識して食事を楽しむこと。きちんと食べながら、ストレスフリーに健康的な心身をキープできます」(鍼灸あん摩マッサージ指圧師・橋爪佐和子さん)

陰陽五行とは東洋医学の考え方で、食生活に取り入れることで心身が整う効果があるとされる。

「自然界のものはすべて、陰と陽という2つの相反するエネルギーと、木(もく)、火(か)、土(ど)、金(こん)、水(すい)、の5つの要素によって構成されているという考え方に基づきます。陰陽五行説では、この“陰陽”と、“五行”(木・火・土・金・水)が、お互いの性質を助け合ったり、打ち消し合ったりすることで、あらゆるバランスを保っていると考えられています。
自然界の食べ物も陰陽五行説にのっとって、食材の組み合わせで効能をアップさせ、健康を増進させることが可能。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.