くらし情報『藤田貴大「再演はしたいけどしたくない…」 沖縄戦を描く、舞台『cocoon』3度目の上演』

2022年7月4日 20:50

藤田貴大「再演はしたいけどしたくない…」 沖縄戦を描く、舞台『cocoon』3度目の上演

開放的な場所だからこそ、逃れようのない戦争の恐怖はより閉塞感をもって少女たちに迫ったのではないか、とも思える。大劇場だからこそ伝わるものもあるはずだ。

一昨年から延期されたことで、偶然ではあるが沖縄返還50年というタイミングに上演されることになる。

「数字は数字で、そこに意味はないとは思うんです。ただ節目を迎えることで、あらためて思い出したり、そこに思いを馳せる機会にはなると思うんですね。しかも今も世界では戦争が起こっているわけで、『cocoon』も、前回上演したときとは観客の方の見方そのものが変わっているはず。戦争が身近になっている今、この作品がどう受け止められるのか試されているなと思います」

藤田貴大「再演はしたいけどしたくない…」 沖縄戦を描く、舞台『cocoon』3度目の上演


マームとジプシー 15th anniversary year vol.2『cocoon』南の島の高校で、戦時下の中でも楽しみを見つけ、青春を謳歌していた女子高生たち。しかし徐々に戦況が悪化。
授業ができなくなり、彼女たちは看護隊として動員されることになるが…。7月9日(土)~17日(日)池袋・東京芸術劇場 プレイハウス原作/今日マチ子(秋田書店)作・演出/藤田貴大音楽/原田郁子出演/青柳いづみ、菊池明明、小泉まき、大田優希、荻原綾、小石川桃子、佐藤桃子、猿渡遥、須藤日奈子、高田静流、中島有紀乃、仲宗根葵、中村夏子、成田亜佑美、石井亮介、内田健司、尾野島慎太朗S席6000円A席5500円ほか東京芸術劇場ボックスオフィス TEL:0570・010・296長野、京都、愛知、福岡、沖縄、埼玉、北海道公演あり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.