くらし情報『ryuchell「ネガティブな感情はずっと残してたらブスになるから、すぐに出す!」』

2022年7月3日 21:10

ryuchell「ネガティブな感情はずっと残してたらブスになるから、すぐに出す!」

人生辛い、って決めてるのは自分。最初から人に期待しなければ、怒ったり凹んだりしなくなるし、自分とは合わない意見があっても、『いろんな考え方があるから、しょうがないよな』って割り切れる。だから、自己肯定感を高めるより、まずは“共感力”を上げるほうが先かなと思うんです。割り切れる人間こそ、一生幸せに生きられると思うから」

ryuchellさんの言う共感力とは、どんなものなのか。それは子供の頃から大事にしてきた、お母さんの言葉も関わっている。

「『人の痛みがわかる人になってほしい。他人を許せるようになったら、とっても強い人』と、お母さんがよく言ってくれていました。許すのは共感以上で、そこまではなかなかできないけれど、この言葉によって僕は、自分と反対の意見を否定せずに、へぇーって聞けるようになりました。
『僕はそうは思わないけど、そういう意見もあるんだね』と。わからなくていいんです、認めるだけで」

そうすることで、自分が傷つかずに済むんだということにも、大人になって気づいたそう。

「自分のことも、好きになるより認めてあげることから始めたらいい。僕だって、自分を大切にできる夜もあれば、できない夜もある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.