2022年8月4日 19:00
『カルテット』『大豆田とわ子』を手がける敏腕Pが明かす、面白いドラマの作り方
私はドキュメンタリーを見るのも好きなのですが、そこで取り上げられていた問題を、ドラマのテーマとして掘り下げることもあります。これまであまり注目されてこなかった問題が、より多くの人に伝わるように、切り口を“面白く”工夫する。それはエンタメだからこそできることだと思います」
自分がやりたい企画をもとに、佐野さんは脚本家とたくさんの意見交換を行うが、その結果、物語のカギとなるエピソードが生まれることもしばしば。坂元裕二さんと初めてタッグを組んだ『カルテット』にもそれはあり、SNSでも話題になったあるシーンは、佐野さんの体験談が元になっている。
「唐揚げにレモンをかけるのが当たり前かどうか、登場人物たちがモメる場面です。私の場合は水餃子にパクチーみたいな話だったんですけど、こういう個人的な経験が、作家の手によって広く届くようなエピソードになることがある。心に響く物語って、万人向けみたいなところからは生まれなくて、むしろ個人的であるほど強いと思うんです」
坂元さんと2度目のタッグとなった『大豆田とわ子』にも、個人的な経験が生かされている。
「ヒロインのとわ子には、かごめという親友がいるんですけど、かごめのモデルになったのは、私の仲のいい友人です。