くらし情報『記憶力の日本チャンピオンが伝授! 日常生活で使える“記憶テクニック”3選』

2022年9月23日 20:00

記憶力の日本チャンピオンが伝授! 日常生活で使える“記憶テクニック”3選

【記憶の仕組み】

記憶力の日本チャンピオンが伝授! 日常生活で使える“記憶テクニック”3選


人の脳は感情が伴うと記憶に残る。
“気づき”とは「わかった!」「見つけた!」といった発見やひらめき。気づきを得ると、脳の中の感情を生み出す「扁桃体」が刺激され、その信号が隣にある記憶を司る「海馬」に伝わり、活性化するため記憶に残る。心を揺さぶられた体験が思い出に残りやすいのがいい例。

【記憶力アップのためには?】
“イメージング”能力と“関連づけ”能力を鍛える。
“イメージング”能力とは、情報の実態をつかむために頭の中で具体的に映像化することで記憶する方法。“関連づけ”能力とは、共通点を探したり、今まで得た知識を活用して、覚える量を圧縮して記憶すること。これらの能力を鍛えることで、多くの情報を記憶できる。


日常生活で使える記憶テクニック

1、特定の番号を覚える
数字の形に着目し、身近にある似ているものに置き換えて、ストーリーを作って記憶する。

数字をモノに置き換えてストーリーを作る。

イメージ例
1鉛筆、まっすぐな橋
2白鳥、笑顔(ニッと笑う)
3耳、くちびる
4ヨット、弓矢
5鍵、お腹
6さくらんぼ、象の鼻
7ブーメラン、ハンマー
8雪だるま、メガネ
9テニスラケット、オタマジャクシ
0ボール、タイヤ

覚えてみよう!
このananは2022年9月21日発売だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.