くらし情報『大人なら覚えておきたい! 気持ちが伝わる「感謝」&「謝罪」のフレーズ10選』

2022年9月28日 20:00

大人なら覚えておきたい! 気持ちが伝わる「感謝」&「謝罪」のフレーズ10選

「ありがとう」「ごめんなさい」が最大限に伝わる3か条

1、感謝はあえての等身大も。思ったままの言葉が響く!
「大人として、よりコンパクトに美しい言葉を渡そうとするところがあると思いますが、感謝を伝えたい時は等身大の言葉の方がより響くこともあります。例えば“感謝の気持ちでいっぱい”なのだったら、それをそのまま伝えてもOK。『いつもお気遣いくださり、感謝の気持ちでいっぱいです』など、感謝という誰が受け取っても嬉しい感情だからこそ、しっかりとした言葉選びの中でときおり生っぽい等身大の言葉を織りまぜるといいですね」

2、伝わる「ごめんなさい」は“入り”と“締め”が肝心。
「最初と最後に選んだ言葉が、相手の印象に残ります。なので、まず最初にストレートなお詫びの言葉を伝えること。そして、最後に謝罪を受け入れてもらった感謝なり、改善する意志なりを伝えて、ポジティブに締めることがポイントです。状況説明や言い訳を入れる場合は、その“入り”と“締め”の間に入れましょう。
そうすることで、最初と最後の言葉ほど印象に残らず、お互いにとって、気持ちの良い『ごめんなさい』になりますよ」

3、表情、声、態度が謝罪の言葉をより生かす。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.