くらし情報『大人なら覚えておきたい! 気持ちが伝わる「感謝」&「謝罪」のフレーズ10選』

2022年9月28日 20:00

大人なら覚えておきたい! 気持ちが伝わる「感謝」&「謝罪」のフレーズ10選

「コミュニケーション講師として、いろんな方々と接して感じるのは、最近、対面での謝罪下手が増えているなということ。怒られ慣れていない上に、コロナ禍が続く中、対面で謝罪する機会も減っているからではと思っています。謝罪は感謝以上に、ノンバーバルな要素も必要。適切な言葉を選んでも、伝え方がぞんざいであれば、せっかくの言葉が台無しですよね。表情、声、態度、全身で謝る、ということをまずは心がけましょう」

感謝の言葉

「おかげさまで、うまくいきました」
「おかげさま」は“あなたの力に助けられました”という謙虚な姿勢と協調性を示す言葉。「おかげで」とすれば、友人間でも使えるカジュアルな印象に。助けてもらったり、お世話になったりした時に使ってみよう。

「お心遣い、痛み入ります」
お世話になった感謝を目上の相手に伝えるのに、さらに丁寧な言葉を使いたい時におすすめ。
「痛み入ります」は相手の手厚い配慮や親切に対して、深く感じ入り、恐縮するというニュアンスがある。

「お力添えをありがとうございました」
お力添えの「力」は相手の力のこと。「力を貸していただき、ありがとうございました」を、よりフォーマルな装いにすると「お力添え」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.