くらし情報『自分を肯定する力を身につける! あなたの「セルフ・コンパッション」度を診断』

2022年10月9日 19:30

自分を肯定する力を身につける! あなたの「セルフ・コンパッション」度を診断

嬉しいことも、不安なことも、自分の一番の理解者は、自分でありたい。あなたがあなた自身を大切にしていくために、今日から取り組める“セルフ・コンパッション”を知りましょう!

今の自分を受け入れて優しい気持ちを向ける。
2012年にアメリカで提唱され、今世界的に注目を集める「セルフ・コンパッション」とは一体どういうものか、日本の研究第一人者である有光興記さんが解説。

「『コンパッション』とは、思いやり・慈しみという意味。困っている人を見た時に自然と助けたくなるような気持ちを表す言葉で、それを自分自身に向けるのがセルフ・コンパッションです。何か苦しいことが起こった時も、ありのままの自分を受け入れて、優しい気持ちを向けることで、ストレスが軽減され、幸福感が高まります」

最近は、日本でも活用される場面が増えてきているそう。

「特に日本人は、自分に厳しくしなければならないと思っている人が多く、自分が傷ついたままなことがあります。傷ついた自分自身にセルフ・コンパッションを向けることで、自分を肯定できる力が身につくので、心理などの研究現場や企業の研修プログラムのひとつとして、幅広い場面で取り入れられるようになっています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.