蓮佛美沙子「その役の人生を一回、脳内一人芝居します」 独自の役作りの方法を明かす
――インスタといえば、投稿頻度がかなり少ないような…。
あはは!少ない自覚はあるんですけど、シンプルに載せたい写真がないんです。友達とごはんに行っても写真を撮らずすぐ食べちゃいますし。現代に適合できてないんでしょうね(笑)。共演しているともこ役のトリちゃん(トリンドル玲奈)は毎日のように上げててすごい!でも放送が始まったら毎週OA前にストーリーやります。告知です、すみません(笑)。
――むしろ、ドラマに話を戻していただけてありがたいです(笑)。蓮佛さん演じるあいこが“女は料理をするもの”といった彼氏の考えに違和感を抱いたり、共同生活をするともこが、恋愛感情を抱かないアロマンティックだったり、ジェンダーロールやセクシュアリティもテーマになっていますね。
台本を読んで、そういう視点があったのかと気づかされることがたくさんありました。人と人とが関わっていく中で、知らずに傷つけてしまうこともあるんだと気づくことは、大きな一歩だと思うんです。ただ、この作品はけっしてメッセージを押し付けてはいなくて、軽やかに、大事なことを伝えてくれます。とにかく誰もが自分らしく、心地よく生きていけたらいいですよね。