結婚式に出席するときの服装&持ち物は? 基本マナーをプロが徹底解説
のようにこちらから挨拶し、新郎新婦との関係をふくめた簡単な自己紹介をしてから、披露宴にご招待いただいたお礼や、「本日はおめでとうございます」のようなお祝いの気持ちを伝えよう。披露宴が終わると会場の出口では新郎新婦とご両親のお見送りが。そこでは、今日のお礼とお祝い、式の感想をあらためて伝えてから、会場を後にしよう。
Q、披露宴が終わって退席する時に持ち帰るべきものは?
A、席札や席次表、メニューなど残さずすべて持ち帰ること。
席に置いてある席札、席次表、食事のメニューなどは残さず披露宴のお土産にあたる引き出物の袋に入れて持ち帰る。新郎新婦がこだわりと心を尽くして用意したものも多く、残していくのは失礼になる。また、退席する時は同じテーブルの人たちに挨拶し、状況を見て、年配や目上の方、子ども連れの人が先に出られるように配慮を。
Q、スピーチを頼まれた時、気をつけるべきことは?
A、人柄がわかる話を盛り込み新たな門出を祝福しよう。
スピーチは披露宴におけるハイライトの一つ。時間に指定がある場合はそれに従い、ない場合は長くなりすぎないように注意。新郎もしくは新婦の人となりがわかるエピソードや思い出話を盛り込み、門出の祝福を。