かなりしんどいです…! 女性約200人調査「住んでみてわかったNG物件の特徴」
(34歳・会社員)
「友人が山手線沿いの利便性がかなり良い地域で、相場よりも若干安めのアパートに引っ越したら、隣人が壁をドンドン叩いてきたり、ドアをガチャガチャしてくる変な人だったようで困っていました。安いのにはそれなりの理由があったり、変な人もいる可能性を考えた方がいいんだなと学びました」(29歳・会社員)
どんなに条件に合う素敵な物件を選んでも、ご近所さんは選べませんよね…。実際に、引っ越し先の部屋には満足していても、ご近所トラブルで「すぐに引っ越した」という人もいるようです。事前にチェックが難しいことですし、今回のケースのように後から引っ越してきたご近所さんとの相性が悪いと、どうしようもないこともありますが、物件を選ぶ際に隣の部屋や家の周りの管理状況をチェックするなど、ご近所さんをそれとなく知る方法はありますよね。また、不動産会社や大家さんに、前の住人の引っ越し理由を聞くなどして慎重に選ぶ人もいるようですよ。
避けられないこともあるけれど…
いかがでしたか。事前にどんなにチェックしても、住んでみないとわからないこともたくさんある新居暮らし。住んでみたら失敗だとわかり再度引っ越しをするとなると、引っ越し作業は面倒な上にお金もかかって大変なため、できるなら吟味して長く住めそうな物件を選びたいですよね。