俳優界屈指のサウナー・磯村勇斗「蒸されない人生は、もう、考えられない」 サウナへの情熱を語る
灼熱の一室を「ココロが清らかになる場所」と表現できるほどに、蒸された回数は数知れず。人生を変えた運命の出合いから好みのサウナ室のタイプやおすすめの入り方まで。人々を熱狂させるその魅力を、冠番組を持つ磯村勇斗さんが語ります。
磯村勇斗が語る、「サウナと僕」の関係性。
「出合った頃は文字通り熱に浮かされていました。仕事や予定の合間を縫って、毎日、“ととのって”いたんです。そのうちにだんだんとサウナと共存していく感覚が芽生えてきたので、今は週2くらいに落ち着きました。息をするようにサウナで汗を流す。
そのくらい僕にとっては生活の一部です」
磯村勇斗さんとサウナの蜜月は2019年に放送したドラマ『サ道』(テレビ東京)の“イケメン蒸し男”役をきっかけに始まる。
「取り囲む環境や価値観がぐるりと変わりましたね。蒸されない人生は、もう、考えられない」
同年にはフィンランドサウナアンバサダーに就任。2020年からは国内外のさまざまな施設で“ととのい”を追求するドキュメンタリー『サウナ―――ズ 磯村勇斗とサウナを愛する男たち』(以下『サウナ―――ズ』)もスタート。3月より第4弾がオンエアされている。