“幸福度”が圧倒的に高まる! 「自分軸で生きる」簡単なコツと注意点
そのため、意識的には手放したくないモノでも、強制的に離れなくてはならなくなったり、変化が生まれたりすることも少なくありません。
日々の生活もあるとは思いますが、こうした流れは長い目でみたら従うのが良いとされます。勇気を出して、波に乗ってみることも考えてみましょう。
ワガママと自分軸は違うことを意識して
自分軸を意識したとき、よくワガママや自分勝手に生きていいと考える人がいます。
これは大きな間違いで、自分軸を意識することと、他人に迷惑をかけるほどマイペースになることは違います。
例えば、自分軸を大事にする場合、思ったことを相手に伝えるのは良いとされています。しかし、相手が傷つかないよう伝え方に配慮することも同時に大事なことであり、2つは両立できるはずです。
自分軸は感情をそのまま受け止め、自分が納得できる形で、行動や発言に活かしていくことの繰り返しです。
そこには、無理のない範囲で社会性を持つことも大切です。
自分軸について、意味やコツ、注意点を解説しました。
小さい積み重ねを続けることで、どんどん人生は変わっていきます。まずは今この瞬間の気持ちから、感じてみてください。
おおしまりえ/恋愛ジャーナリスト
10代より水商売やプロ雀士などに身を投じ、のべ1万人の男性を接客。