Da-iCE「いろんな色を見せられる一枚になった」 新アルバム『SCENE』制作秘話
工藤:足し算ができなかったのかもね…。それはプラス4なんだって!(笑)
大野:当初、ライブの終わりのほうで、みんなでにこやかに手を振ったりできたらいいよねって話してたんですけど、そんな次元で歌える曲じゃなくなりました。
岩岡:にこやかに振ってられないね。
大野:(寄ってらっしゃい見てらっしゃい、の節で)振ってらんない見てらんない。でも、少しR&Bっぽい雰囲気も出て、歌えば歌うほど面白い曲ですね。
――岩岡さんは「Scene」の作詞を花村さんと共に手がけていますね。
岩岡:これは想太から「一緒に書こうや」って話をもらったから…。
花村:もっとちゃんと誘ってますけどね。
岩岡:もうちょっと丁寧ではあった(笑)。でもその時からすでにアルバムの1曲目になるってことは決まってて、想太から歌詞のイメージをもらって…。花村:今回は、お互いに入れたいワードやテーマを出し合うところからスタートして、その中から引っかかるワードを汲み上げていく形で作っていったんだよね。
工藤:曲もライブの1曲目に相応しい、イントロからグッとアゲてくる感じでね。
――花村さんには、ご自身が手がけられた曲の中から、1曲選んでいただき話していただければと思います。