「金縛り」の仕組みとは!? 専門家が“夢”にまつわる疑問に回答
なので、一生懸命に何かを勉強したり練習したりしたときには、その後に睡眠をたっぷりとっておくほうが翌日のパフォーマンスが上がります。
Q、「夢を見ない人はいない」って本当?
A、本当です。ただし、年代によって見る夢の特徴は変わります。
脳に損傷がある場合を除き、基本的にはすべての人が夢を見ます。また人間以外にも、犬や猫も夢を見るといわれていますね。ただし、夢は大脳の発達と関連しているので、人が見る夢と犬や猫が見る夢では性質が異なっているかもしれません。こうした違いは大人と子どもの場合でもいえることで、完全に脳が発達し終わる前と後では夢の性質が異なることが知られています。また、年代によって見やすい夢のタイプもあります。
例えば学生時代なら学校や進路のこと、20代・30代は自分の仕事や恋愛のことが多い一方、中高年になると家族や部下など自分の周りの人に関する夢が増えていく傾向にあります。
Q、その日の夢の内容から心理状態を知ることはできる?
A、「夢日記」をつけてみるとある程度の傾向が見えるかもしれません。
人が特定の物事に対して抱くイメージは、人それぞれで違いますよね。そのため、夢に出てきたものが意味するところも人によって大きく異なるんです。