「金縛り」の仕組みとは!? 専門家が“夢”にまつわる疑問に回答
「これが出てくる夢にはこういう意味がある」と一概に言うことはできません。ただし、その日の夢が自分にとって何を意味するかは、夢の内容を記録する「夢日記」をつけることである程度見えてくるかもしれません。例えば「ストレスが多い時期はこういう夢を見やすい」「風邪をひいたときはいつもこの夢を見る」「調子がいいときは、あまり夢を見ない」といった傾向が見えてくると、自分のストレス状態をある程度客観的に把握することにつながるでしょう。
Q、「金縛り」ってなに?
A、カラダは寝ているのに脳だけが起きてしまう状態です。
通常、人の脳とカラダは約90分かけてゆっくりとレム睡眠に入ります。ただし、疲労がたまっていると急にレム睡眠に入眠し、カラダは動かないのに脳だけが目覚めたままになってしまうんです。これが、就寝中に突然動けないように感じる理由です。金縛りで怖い体験をする人が多いのは、「カラダが動かない」という悪いイメージに脳が引っ張られてしまうからといわれています。
これは普段の夢でも起こりうることで、蓄膿症の人が息苦しいというカラダの状態に引っ張られ、溺れる夢を見やすくなるケースもありました。この「脳がカラダに引っ張られている」