不動産会社の経営者が教える! 選んではいけない、後悔する「マンションのNG物件・間取り」
という声はとても多いのですが、これがなかなか簡単ではありません。その原因は「PS」の位置にあります。
「PS」とはパイプスペースの略で、給水や排水に必要な管をまとめている空間のこと。洗面所、キッチン、お風呂などから出る「生活雑排水」と、トイレの「汚水」を分けているため、一般的なマンションでは「PS」は2箇所以上であることが多いです。
「PS」もまた壁やベランダと同様、共用部分という扱いであり、排水時の音の問題や、上階から下階まで縦に配管されている構造上の造りから簡単に移設することができません。マンションによっては配管を移動させることを規約で禁止している場合もあります。
禁止されていないにしても、自然に水が流れ込むよう、排水管に勾配をつけなければならないため、「PS」のある場所からあまりにも遠いエリアに水回りを作ることは難しくなります。つまり、「PS」の位置によって間取りが決まっている(変更できない)と言っても過言ではありません。
水回りに関して理想の間取りがある方はとくに、「PS」の位置をしっかり確認しておくことをおすすめします。
NG3換気の悪い物件
2003年に施行された建築基準法で、すべての住宅に24時間換気システムの設置が義務付けられました。