不動産会社の女性経営者が教える! 絶対してはいけない「賃貸物件を退去する際のNG行動」
が補償内容にあれば、自分の過失でつけた傷であっても費用が補償される可能性は高いです。「物を落として洗面台が割れてしまった」「子どもが物を投げて壁に穴があいてしまった」といった場合でも補償されることがあるので、もし不意に破損が起きてしまった際は退去時ではなく、すぐに保険会社へ連絡するようにしてください。
――退去時に、やっておかないと損をすることやNG行動はありますか?
NG1. 「自分でできる簡単な補修をする」
平出さん退去時に費用がかからないようにと、壁紙の張り替えや床の補修を自分で行おうとする人がいますが、知識がないままやると、かえって傷が目立ってしまったり仕上がりが悪くなってしまい、余計にお金がかかってしまうことも。過度な修繕は自分で行わず、専門業者に任せるようにしてください。
NG2. 「退去時に掃除をしない」
平出さん退去時にお金をかけないためには、日頃からお部屋をメンテナンスしてキレイに使うことが大切です。キッチンのカビや油汚れ、壁紙の汚れなどを放置してしまったとしても、自分で掃除して落とせる場合もあります。汚れをそのままにして退去してしまうと、余計な清掃費用や修繕費用がかかってしまうことがあるため、汚れに関しては落とせるところは自身でキレイにしておくことをオススメします。