不動産会社の女性経営者が教える! 絶対してはいけない「賃貸物件を退去する際のNG行動」
NG3. 「退去費用をよく確認せずにサインをしてしまう」
平出さん実際に「退去費用に納得できていないのにサインして支払ってしまい、あとから調べると払わなくてもいいお金だった」と後悔してしまったという人は多くいます。退去費用は、ガイドラインによって入居者の負担する費用と割合が定められていますが、ガイドラインに従わずに支払う必要のない費用を請求されてしまう場合があるので、納得できない場合はすぐにサインしないこと。管理会社やオーナーに交渉をして、それでも解決しない場合は消費者ホットライン、国民生活センター、不動産適正取引推進機構などに相談した方がいいです。
NG4. 「故障した箇所を退去時まで放置する」
平出さん使っていた設備が壊れてしまった場合も、放置はせずに管理会社やオーナーへ連絡してください。水道からの水漏れを放置した結果、下の階まで水漏れが広がってしまい損害賠償を請求されてしまったというケースもあります。入居者には”善管注意義務”というものがあり、例えば、ジュースをこぼして放置して床がカビてしまったなど、通常の清掃では落ちないカビや汚れになってしまった場合は、管理を怠ったということになり修繕費用は入居者負担になってしまうんです。