不動産会社の経営者が教える! 選んではいけない「NG物件・間取り」3つのポイント
ですが、選ぶ前に知っておいたほうがいい注意点もあります。
「うなぎの寝床」物件の場合、リビングは日当たりよく設計されていることが多いのですが、道路に面していない奥側の部屋に日が入りづらい場合があるのです。そのため、奥側の部屋は湿度が高くなり、カビが発生しやすくなってしまうこともあります。
内見するときは、各部屋の日当たりと湿度の状態を確認しておく。湿度が高く感じる場合は、電化製品などで解消できそうかなど、隅々まで確認しておきましょう。
また、間口が狭いがゆえに大きな家具を入れづらく、どうにか入ったものの狭い部屋に置くと圧迫感が出てしまった……というトラブルもよく聞きます。
これは1の狭小住宅にも言えることですが、玄関、廊下、階段などを経て、設置する場所まで運べるかどうかも含めた、家具のサイズ計測が必須となるのです。
ソファやテーブル、ドラム式洗濯機など「絶対にこれが使いたい」という理想がある方はとくに、しっかりチェックしておいてください。
NG3半地下の物件
韓国で映画「半地下の家族」が大ヒットしましたが、日本でも地価高騰の対策の一環として、半地下に部屋を備える物件が増えています。