2023年劇場公開された話題の12作品をプレイバック! 識者が注目ポイントを解説
亡くなった原作者を知っていますが、本人に一度も会ったことがない鈴木亮平が、イタコか?というくらい本人にしか見えず、おののきました。映画賞を総ナメしてほしい」(よしひろさん)
「紀里谷和明監督の最新作としても注目された『世界の終わりから』は、今の日本や世界の現状を取り上げた感がありました。この業界に向けたメッセージ的なものも含め、今まで感じてきたものを全て盛り込んだんだろうなということが伝わりました」(新谷さん)
1、『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』
任天堂とイルミネーションによる『スーパーマリオブラザーズ』の世界を原作としたアニメーション。任天堂の代表取締役フェロー・宮本茂がプロデュース。
Blu‐ray+DVD¥5,280発売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント©2023 Nintendo and Universal Studios. All Rights Reserved.
2、『君たちはどう生きるか』
宮﨑駿監督が前作『風立ちぬ』以来、10年ぶりに発表した長編アニメーション。火事で母親を失った少年・眞人は、「青鷺屋敷」と呼ばれるお屋敷に引っ越す。そこで不思議な青サギに導かれ、生と死が渾然とする世界へ迷い込んでしまう。