この花に何色を塗る?【心理テスト】答えでわかる「あなたが本当はやりたいこと」
【自分の意思で行動できる“自分軸”】
“自分がどうしたいか、どうありたいのか”を基準にすると、知的好奇心の赴くままに考えて行動できるようになる。すると自分に自信が持て、自分自身の可能性がぐっと広がる。心にも余裕が生まれ、人生の幸福度も増してくる。
自己肯定感を揺るがす主な要因と解決策!
ありのままの自分を無条件に受け入れることは、実は誰もができること。しかし、多くの人と関わりながら生きているとそれが難しい場合も。そこで自己肯定感の脅威になりやすい主な要因と、陥った時の考え方を指南。
【要因】人と比べてしまう【解決策】比べない
競争するのではなく、マイペースに楽しむ。
人より優れた人生やキャリアを築くことだけが生きる意味ではない。
「常識にとらわれる必要はありません。それに誰かにできたということは、自分にだってできる可能性があるということ。何歳になっても人は成長できるので、比べずに自分のペースで邁進しましょう」
【要因】不確定要素が心配【解決策】今できることをする
今の状態で何ができるかを考えよう。
トラブルや不運なことなど、どうすることもできないことはある。「自分の身に降りかかったことを嘆くのはやめ、今の状態で何ができるかを考えることから始めて。