くらし情報『「スニーカー」本当の意味、知ってる? 【意外と知らないカタカナ語雑学】』

2024年1月14日 10:00

「スニーカー」本当の意味、知ってる? 【意外と知らないカタカナ語雑学】

スポーツするときだけでなく、おしゃれアイテムとしても欠かせないスニーカー。高級ブランドや世界的アーティストとのコラボなど、高価なスニーカーも続々登場しています。そんな人気の「スニーカー」の本当の意味をご紹介!

【意外と知らない雑学】

「スニーカー」雑学クイズ!

目次

・「スニーカー」雑学クイズ!
・「スニーカー」の本当の意味は…?
・スニーカーの歴史
「スニーカー」本当の意味、知ってる? 【意外と知らないカタカナ語雑学】


『日本国語大辞典』によると、スニーカーの意味は「底にゴムを使った布製または皮革製の運動靴の総称」。でも、もとの英語にはちょっと意外な意味もあります。
そこで、雑学クイズ!

「スニーカー」の本当の意味は…?

正解は、

スニーカーは、英語の名詞sneakerからきた言葉。英和辞典によると、sneakerの意味は靴の「スニーカー」のほか、「こそこそする人、卑劣な人」など、あまりよろしくないタイプの人間を指す言葉としても使われています。

また、動詞sneakには「こっそり入る、こっそり忍び寄る、卑劣に立ち回る」などの意味があります。

スニーカーが誕生する前は、コツコツと音がする革靴が主流だったので、人が近づいてくると足音ですぐにわかりました。でも、ゴム底の靴が開発されると、人がこっそり近づいても気づかないことから、sneakerという名前がつけられたそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.