後悔しています!【女性約200人調査】実際に住んでみてわかった「NG間取り」4選
2LDKのほうが良かったのかなと」(31歳・会社員)
人数が増えると部屋数も多いほうが良いのかなと思ってしまいがちですが、実際に住んでみると部屋の使い分けがうまくいかず、かえって過ごしにくく感じてしまうこともあるようです。事前に用途を考えて、本当に必要な部屋数を決めておいたほうが良いかもしれませんね。
窓の位置のせいでお隣さんから丸見え…
「初めて実家を出た際に選んだお部屋は1階だったのですが、窓の位置がちょうど隣の家から丸見えのところにあって…。たまに窓を開けると、お隣さんと目が合うことも。気まずかったです」(31歳・会社員)
都会などはとくに隣の物件との距離も近く、位置によっては窓を開けられないくらい視線が気になってしまうことも。窓は光や風を取り込む大事なものなので、可能ならば開け閉めを気兼ねなくできるほうが良いですよね。隣の建物との距離が近い物件を内見する際は、実際に窓を開けてみて、どのように見えるのか確認しておいたほうが良いかもしれません。
内見前にしっかりとチェックリストを作ろう!
いかがでしたか。
せっかく気に入って選んだはずの物件も、実際に住んでみると後悔してしまうことがあるようですね。