くらし情報『相手を不快にさせるNGワードとは?【ビジネスマナー】仕事ができる人はしない「損する話し方」』

2024年1月20日 20:20

相手を不快にさせるNGワードとは?【ビジネスマナー】仕事ができる人はしない「損する話し方」

会話の中で、「この人と話しているとなんだか疲れる」と感じたことはありませんか。それって実は、話し相手が、相手を不快にする損な話し方をしている可能性があるそうです。今回は、ビジネスに限らず役だつ「相手への印象を悪くする“損するNGな話し方”」について、秘書歴約15年でマナーに詳しい、能美黎子さんが紹介します。新年、新期と、新たな対人関係ができる時にぜひ気をつけたいポイントです!

相手への印象を悪くする「損する話し方」

目次

・相手への印象を悪くする「損する話し方」
・印象が悪くなる話し方3選
・おわりに
相手を不快にさせるNGワードとは?【ビジネスマナー】仕事ができる人はしない「損する話し方」


【元社長秘書のマナー講座】vol. 20

人と会話をしている時に「なんだかすごく疲れる」「この人と話していると気分が滅入る」などと感じたことはありませんか?もしかすると、話し相手が“人を不快にさせるNGな話し方”をしている可能性があります。同じ目的の言葉を伝えるにしても、話し方や言い方ひとつで相手に与える印象は180度変わります。NGな話し方をしていると、人間関係がこじれる原因になりかねません。今回は、相手を不快にし損をしているNGな話し方についてご紹介します。相手への印象を変えることができるのは、自分次第です。
当てはまっていないか、今一度確認してみてくださいね。

印象が悪くなる話し方3選

1.「どうせ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.