くらし情報『恋愛って、実際のところ何をしているの? “哲学対話”で掘り下げる!』

2024年2月15日 19:00

恋愛って、実際のところ何をしているの? “哲学対話”で掘り下げる!

「恋愛」という言葉を前にして、それって実際何なのか、どんな意義があるのか、考えたことはあるでしょうか。そんなふとした疑問を〈哲学対話〉という空間に投げかけ、掘り下げてみました。これは、恋バナ…?

「哲学対話」という言葉をご存じだろうか?ひとことで言うと、「日常の疑問や、不思議に思っていることをみんなで話し合い、立ち止まって考える営み」のこと。そこで取り上げられるテーマ=「問い」は、“生きる意味とは何か”“夢と現実の違いとは”“約束はなぜ守らなければならないのか”などさまざま。今回は、ananではじめて誌上で哲学対話を実践することに。“恋愛の意義”をテーマに、哲学者であり哲学対話のファシリテーターを務める永井玲衣さんと、雑談の人・桜林直子さんに、約40分の対話を行っていただきました。価値観の多様性が認められ始め、幸せの定義も異なる今、なぜ私たちは恋愛をするのか?二人から投げかけられる「問い」に、あなたは何を思いますか――。

恋愛って、実際のところ何をしているの? “哲学対話”で掘り下げる!


(写真左)哲学者・永井玲衣さん人びとと考え合う場である哲学対話を幅広く行っている。
Gotch主催のムーブメント「D2021」などでも活動。著書に『水中の哲学者たち』(晶文社)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.