節約や投資の前に! プロが教える“お金ビギナーが今すぐやるべきこと”
お金と向き合うなら、節約よりも投資よりも、まずは家計の現状把握から!今の支出や収入を見える化し、自分のお金を理解しよう。教えてくれたのは、ファイナンシャルプランナーの黒田尚子さんです。
家計を把握する
家計の管理は片付けとよく似ていると黒田さん。
「クローゼットを片付けるには、いったん中身を全部出して、いる・いらないを仕分けしますよね。家計管理も同じで、まずは収入と支出を洗い出し、必要・不要を判断するのが最初のステップです」
収支があいまいでは、いくら貯蓄できるかもわからない。現状を見ずに、ただやみくもに出費を削るのは、「クローゼットに服をとりあえず詰め込んで、片付けたと言っているようなもの」だという。
「家計簿をつけたことがなく、入ってきたお給料をなんとなく使ってきたお金ビギナーさんにとって、現実と向き合うのはこわいもの。でも、見えないままでは余計に不安が増すだけ。
収支を見える化して、課題が見つかったら対策すればよいだけです」
勇気を出して、まずは1か月の支出を書き出してみよう。それだけで自分のお金の使い方を振り返れて、節約効果も期待できる。
「そこから少額でも毎月先取りで貯め、残ったお金で生活する仕組みを作れたら、お金ビギナーから一歩も二歩も成長です!」