くらし情報『やっぱり必要でした… 注文住宅を建てた主婦が今後悔している「キッチンの失敗談」』

2024年4月22日 20:45

やっぱり必要でした… 注文住宅を建てた主婦が今後悔している「キッチンの失敗談」

防災備蓄としての食品については、賞味期限が長めのものを廊下収納の空いているスペースに入れるなどして対応していくつもりです。

家族の人数が多いならパントリーはつくるべき

家族の人数が多い場合は、備蓄すべき食品の量が増え、収納スペースも必要になります。また、小さい子どもがいる場合は買い物に行くこと自体も大変なので、宅配やネット通販でまとめ買いをするご家庭も多いでしょう。おのずと食品の収納スペースの必要性は高まりますね。

これから注文住宅を建てるなら、可能であればキッチンにパントリーをつくるのがおすすめ。食品をまとめて収納できる十分な広さのパントリーがあることは、

  • 食品ストックの量を把握しやすい
  • 買い物のあとに収納する時間を短縮できる
  • カセットコンロなどの防災用品も一緒に収納できる
などのメリットがあります。

ご家庭ごとに家の理想や優先順位は異なると思いますが、食べることはすべての人にとって大切なことです。これから注文住宅を考えるのであれば、ぜひキッチンの収納スペースについてよく検討してみてくださいね。


【参考】
※1 農林水産省.災害時に備えた食品ストックガイド

文・木村孝子
整理収納アドバイザー・住宅収納スペシャリスト・ライター。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.