ハングルがわからない状態でも気軽にトライ! 韓国語学習に役立つデジタルツール5選
韓国エンタメが好きな人にとっては、推し活に欠かせない韓国語。実際に、知識ゼロの状態からオンラインツールで独学した、クリエイターの亀山ルカさんの推薦は?
ハングルがわからなくても、アプリから始められる。
韓国語に触れるきっかけになったのは韓国ドラマ。また、韓国雑貨好きが高じてオンラインショップを始めた際、必要にかられて学び始めました。学習は独学です。参考書は使っていますが、語学学校などには通わず、デジタルツールを中心に使って身につけました。検定の問題集をPDF化して取り込み、ペンツールで書き込むのも便利。韓国語学習用の動画はいろいろありますが、紹介している2チャンネルが特にわかりやすくておすすめ。
アプリは、人気の「デュオリンゴ」のようにクイズ感覚で文法や発音を学べるタイプや、「ハロートーク」など韓国語ネイティブと交流できるタイプもリリースされています。韓国語を教えてもらいながら、日本語の勉強の手助けをする言語交換の体験ができるのは大きな魅力ですね。
私が勉強を始めたのは2021年からですが、学習量に比例して、ドラマを見ているときに言っていることがわかる場面が増えていきました。みなさんにも、成長を実感する喜びを味わってほしいです。