くらし情報『家電が故障したかも…すぐにやるべき3つのこととは? 家電の不調や故障Q&A6つ』

家電が故障したかも…すぐにやるべき3つのこととは? 家電の不調や故障Q&A6つ

スティック掃除機の場合、バッテリーが寿命を迎えた可能性も考えられる。バッテリー内蔵式は修理に、カセット式は別売りのカセットを購入して交換を。

・電子レンジ
故障が少なく、寿命まで使えることが多い家電の一つ。ガラス皿が回転するタイプの場合、ガラス皿が割れることがあるが、別売りのものを買えばOK。オーブンや過熱水蒸気などの機能がついた製品でも汚れたまま使うと壊れることがあるので注意。

Q2. 修理すべきか買い替えか。見極め方のポイントは?
家電が故障したかも…すぐにやるべき3つのこととは? 家電の不調や故障Q&A6つ


A. 保証期間内なら修理、期間外なら買い替えが目安。
ほとんどの家電製品は1年程度の保証期間がついている。
期間外の家電は、買い替えるほうが、金銭的におトクになることが多い。

「保証期間内は基本的に無料で対応してくれます。保証期間外の修理は、今の家電は構造的に一部が壊れても中身を丸ごと交換する場合がほとんどで、かかる費用が買い替えとほぼ変わりません。また、エアコンや冷蔵庫、テレビなどは数年で性能が劇的に進化しやすく、電気代も安くなりがち。結果、買い替えたほうがおトクなことが」

Q3. 修理をすると決めたら、どうすればいい?
A. 保証期間内なら販売店、期間外ならメーカーに連絡を。

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