家電が故障したかも…すぐにやるべき3つのこととは? 家電の不調や故障Q&A6つ
「保証期間内であれば販売店に連絡して対応してもらうのがベター。1年程度のメーカー保証に加え、購入時にプラス5年など、延長保証をつけられるケースも多いです。保証が切れている場合は、メーカーに連絡してください」
その後、小型家電は販売店やメーカーの修理相談窓口に持参。または、配送業者が引き取りに来る宅配サービスの活用を。大型家電は、技術者が訪問して修理をする。
「費用の目安は症状によってかなり異なるので、事前に確認をするようにしましょう。今の相場でいうと、家に来て作業をしてもらう場合、どんな家電であっても最低1万円くらいはかかると考えておいたほうがいいです。例えば、洗濯機の乾燥ユニットを直す場合、部品代や工賃など諸々含めると5万円くらいになることも」
Q4. 修理を問い合わせる前にやっておくといいことは?
A. 壊れた様子やエラー表示を写真に撮っておこう。
修理の依頼をする前に、大事なポイントがいくつかあるという。
「まずは、家電が完全に壊れた状態になるのを待ってから、連絡をするということです。というのも、電源を入れると必ず同じ故障の症状が出る、という状態にならないと、エンジニアが原因を突き止められないケースが多いからです。