くらし情報『家電が故障したかも…すぐにやるべき3つのこととは? 家電の不調や故障Q&A6つ』

家電が故障したかも…すぐにやるべき3つのこととは? 家電の不調や故障Q&A6つ

待っている間はイライラするかもしれませんが、できれば耐えてほしいところです」

正確に症状を伝えるために、もう一つ実践してほしいことが。

「故障した時の症状やエラーが表示された画面、点滅するランプなどをスマートフォンのカメラやデジカメで写真に撮っておくと、エンジニアも把握しやすいです。また、テレビであれば画面にメッセージが表示されるはずなので、それを撮っておきましょう」

Q5. 賃貸で備え付けのエアコンが壊れた時は?
A. 基本的に管理会社が対応してくれるはず。
賃貸の場合、マンションやアパートに備え付けのエアコンであれば、大家さんや管理会社に連絡を。

「修理や買い替えなど対応してくれます。ただし、入居時についていたからといって、備え付けのエアコンとは限らないので注意が必要です。前の入居者が購入して取り付けたものの、引っ越しの時に何かしらの事情で置いていった可能性も。その場合、自分で修理費や交換費用などを支払う必要が出てきます」

備え付けの場合、故障以外にも修理や交換してくれるケースも。


「製造から10年以上経っているものは、ものすごく電気代がかかるので管理会社が対応してくれることがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.