家電が故障したかも…すぐにやるべき3つのこととは? 家電の不調や故障Q&A6つ
これから暑い季節になりますが、真夏は購入する人が多く、取り付け工事の予約が混み合って時間がかかることも。故障や気になることがある人は、早めに連絡しましょう」
Q6. 家電に寿命があるならだいたいどのくらい?
A. 大型家電だと約10年くらいが目安です。
アイテムにより差はあれど、洗濯機や冷蔵庫、エアコンなどの大型家電は約10年といわれている。
「10年経つと、どうしても壊れがちに。また、メーカーが保有している修理用の部品は、だいたい8~10年くらいまでなので、それよりも前のモデルや廃盤になったアイテムは、修理したくてもできないのです」
電気代の面を考えても、10年での買い替えがおすすめ。
「今の家電は性能の進化が早く、10年以上前のモデルは電気代がかかるケースが多い。買い替えた途端、電気料金がぐっと安くなることも少なくないです。ちなみに、買い替えた家電の取り寄せや設置に時間がかかる場合でも、代替機が用意されていることは、ほぼありません。
とくに冷蔵庫は死活問題になるので、早めの買い替え、もしくは最低限のものを入れられるサブ冷蔵庫があると安心です」
家電ライター・藤山哲人さんあらゆる家電を使い込んで比較して、性能を数値やグラフにする技術系ライター。